オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

ライバロリ生放送追ってみたpart3

本日もいきなりライバロリによるポケモン生放送が行われた。
「【100分】神速のポケモンバトル生放送」との題名が付けられていた。

今回の対戦結果は11戦で7勝4敗であった。
大きく勝ち越しており、さすがの腕前と言えるだろう。

今回の見どころは5戦目と11戦目であった。
かなり盛り上がる試合展開だったため、アーカイブが消される前に是非視聴して欲しい。



  

 

1戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ルカリオ     ドヒドイデ
不明       不明
不明       不明

1:メガルカリオの悪だくみ、ドヒドイデはどくびし
2:メガルカリオきあいだまドヒドイデくろいきりメガルカリオの特攻を元に戻す。
3:メガルカリオきあいだまを外し、ドヒドイデくろいきりをうつ。
4:メガルカリオがわるだくみ、ドヒドイデは自己再生
5:メガルカリオきあいだまドヒドイデくろいきり
ここで相手の回線落ちによりライバロリの勝利

2戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ゲッコウガ    ランドロス
リザードン    スイクン
ミミッキュ    ボーマンダ

1:相手がランドロススイクンに交代。ゲッコウガれいとうビーム
2:ゲッコウガくさむすびスイクンはねっとう。ゲッコウガはやけど状態になる。
3:ゲッコウガあくのはどうスイクンを突破する。
相手はランドロスを出す。
4:ゲッコウガれいとうビームランドロスきあいのタスキで耐える。ランドロスのじしんでゲッコウガが倒される。
5:メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつランドロスを突破する。
相手はボーマンダを出す。
6:メガリザードンXげきりんメガボーマンダを倒し、ライバロリの勝利

3戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ボルトロス    カプ・ブルル
ルカリオ     シャンデラ
不明       不明

1:ライバロリはボルトロスルカリオに交代する。その交代によりカプ・ブルルのがんせきふうじでルカリオの素早さを下げられる。
2:ルカリオボルトロスに交代する。相手はカプ・ブルルシャンデラに交代する。
3:ボルトロスのでんきZでシャンデラを突破する。
相手はカプ・ブルルを出す。
4:ボルトロスのめざめるパワー、カプ・ブルルウッドハンマー
相手の降参によりライバロリの勝利

4戦目 

敗北
ライバロリ選出  対戦相手選出
ゲッコウガ    メタグロス
ミミッキュ    ゲッコウガ
リザードン    ランドロス

1:ゲッコウガあくのはどうメガメタグロスウッドハンマーゲッコウガきあいのタスキで耐える。
2:相手はメガメタグロスゲッコウガに交代する。ライバロリのゲッコウガはみずしゅりけんを相手のゲッコウガに5発も当てる。
3:相手のゲッコウガのみずしゅりけんでライバロリのゲッコウガが倒される。
ライバロリはミミッキュを出す。
4:ゲッコウガのみがわりをミミッキュがじゃれつくで破壊する。
5:相手はゲッコウガランドロスに交代する。いかくでミミッキュの攻撃を1段階下げられる。ミミッキュのじゃれつくでランドロスにダメージがそこそこ入ったことにスカーフ持ちを疑い警戒する。
6:相手のランドロスのとんぼがえりでメガメタグロスに交代する。ミミッキュのじゃれつくでメガメタグロスを削る。
7:ライバロリはミミッキュリザードンに交代する。メガメタグロスバレットパンチ
8:メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつメガメタグロスを突破する。
相手はランドロスを出す。
9:メガリザードンXげきりんランドロスを削るも、ランドロスのじしんで倒される。
ライバロリはミミッキュを出す。
10:相手はランドロスゲッコウガに交代する。ミミッキュのかげうちでゲッコウガを削るが、これにより相手のゲッコウガの特性「げきりゅう」の圏内にHPを入れてしまう。
11:ゲッコウガのみずZでミミッキュを倒されてライバロリの敗北

5戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ゲッコウガ    サンダー
ルカリオ     カプ・レヒレ
ミミッキュ    ウルガモス

1:相手はサンダーをカプ・レヒレに交代する。ゲッコウガれいとうビームカプ・レヒレを削る。
2:ゲッコウガくさむすびカプ・レヒレしぜんのいかり
3:ライバロリはゲッコウガルカリオに交代する。カプ・レヒレムーンフォースによりルカリオの特攻が下げられてしまう。
4:ライバロリはルカリオミミッキュに交代する。カプ・レヒレムーンフォースによりミミッキュのばけのかわを剥がされる。
5:ミミッキュミミッキュZでカプ・レヒレを突破する。
相手はサンダーを出す。
6:サンダーはボルトチェンジウルガモスに交代する。ミミッキュのじゃれつくでウルガモスを削る。
7:ウルガモスサイコキネシスミミッキュつるぎのまい
8:ミミッキュのかげうちでウルガモスを削り、ウルガモスサイコキネシスミミッキュを倒される。
ライバロリはゲッコウガを出す。
9:ウルガモスゲッコウガサイコキネシスをうったことによりウルガモスがスカーフ持ちであると判明する。これによりサンダーがスカーフ持ちでないことがわかり、希望が見える。ゲッコウガあくのはどうによりウルガモスを突破する。
10:ゲッコウガれいとうビームでサンダーをこおり状態にする。
11:相手の降参によりライバロリの勝利

6戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ミミッキュ    ミミッキュ
カバルドン    カバルドン
ルカリオ     リザードン

1:ミミッキュ対面で両者カバルドンに交代する。
2:カバルドンがあくびをうちあう。
3:ライバロリはカバルドンミミッキュに交代する。相手のカバルドンミミッキュにあくびを使う。
4:ライバロリはミミッキュルカリオに交代する。相手のねむり状態1ターン目を消費。
5:メガルカリオはラスターカノンをカバルドンにうつ。カバルドンはねむり状態のまま。
6:メガルカリオのラスターカノンでカバルドンを突破する。
相手はリザードンを出す。
7:メガルカリオはラスターカノンでメガリザードンXを削り、メガリザードンXフレアドライブメガルカリオを倒される。
ライバロリはカバルドンを出す。
8:メガリザードンXフレアドライブカバルドンを削り、反動で倒れる。
相手はミミッキュを出す。
9:ミミッキュつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。カバルドンがじしんでミミッキュのばけのかわを剥がす。
10:相手の降参でライバロリの勝利

7戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ゲッコウガ    ゲッコウガ
リザードン    カバルドン
ミミッキュ    ギャラドス

1:相手のゲッコウガのとんぼがえりでカバルドンが出てくる。ゲッコウガくさむすびカバルドンを倒すが、すなあらしの砂ダメージでゲッコウガが倒される。
ライバロリはリザードン、相手はゲッコウガを出す。
2:ゲッコウガのがんせきふうじでメガリザードンXの素早さを下げられる。メガリザードンXげきりんゲッコウガを倒す。
3:メガギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを1段階上げる。メガリザードンXげきりんギャラドスを削る。
4:メガギャラドスたきのぼりメガリザードンXを倒される。
5:メガギャラドスたきのぼりミミッキュが耐え、返しのミミッキュZでメガギャラドスを倒し、ライバロリの勝利

8戦目 

勝利 
ライバロリ選出  対戦相手選出
ミミッキュ    ゲッコウガ
カバルドン    ボーマンダ
ルカリオ     ミミッキュ

1:ゲッコウガのめざめるパワーほのおでほのおタイプになったためミミッキュのじゃれつくを半減する。
2:ゲッコウガれいとうビームで削られ、ミミッキュミミッキュZでゲッコウガを倒す。
相手はボーマンダを出す。
3:メガボーマンダりゅうのまいで攻撃と素早さを1段階上げる。ミミッキュのじゃれつくでメガボーマンダを削る。
4:ライバロリはカバルドンに交代する。メガボーマンダのおんがえしでカバルドンを削られる。
5:メガボーマンダのおんがえしでカバルドンが倒される。カバルドンゴツゴツメットメガボーマンダのHPを削る。
ライバロリはミミッキュを出す。
6:ミミッキュのかげうちでメガボーマンダを倒す。
相手はミミッキュを出す。
7:ライバロリのミミッキュがかげうちでばけのかわを剥がす。相手のミミッキュのシャドークローでミミッキュを倒される。
ライバロリはルカリオを出す。
8:メガルカリオのラスターカノンで相手のミミッキュを倒し、ライバロリの勝利

9戦目 

敗北
ライバロリ選出  対戦相手選出
ゲッコウガ    ガルーラ
カバルドン    キノガッサ
リザードン    ミミッキュ

1:ライバロリはゲッコウガカバルドンに交代する。ガルーラはすてみタックルを使う。
すてみタックルの反動とゴツゴツメット、砂ダメージでガルーラのHPが半分以上削れる。
2:ガルーラがグロウパンチで攻撃を2段階上げる。カバルドンはあくびを使う。
3:ガルーラがすてみタックルカバルドンを倒し、反動でガルーラも倒れる。
ライバロリはゲッコウガ、相手はキノガッサを出す。
4:ゲッコウガれいとうビームキノガッサきあいのタスキで耐える。キノガッサがきのこのほうしでゲッコウガをねむり状態にする。
砂ダメージでキノガッサが倒れる。
相手はミミッキュを出す。
5:ミミッキュつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。ゲッコウガはねむり状態1ターン目。
6:ゲッコウガのねむり状態が覚めず、ミミッキュのじゃれつくでゲッコウガが倒される。
ライバロリはリザードンを出す。
7:メガリザードンXフレアドライブミミッキュのばけのかわを剥がすが、やけど状態にならず、相手のミミッキュのゴーストZでメガリザードンXのHPを1まで削る。
8:ミミッキュのかげうちでメガリザードンXが倒されてライバロリの敗北

10戦目 

敗北
ライバロリ選出  対戦相手選出
ミミッキュ    カビゴン
リザードン    ジャローダ
ゲッコウガ    ミミッキュ

1:ミミッキュのちょうはつでカビゴンのあくびを不発にする。
2:相手はジャローダに交代し、その間にミミッキュつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。
3:ジャローダがリフレクターを張り、ミミッキュZを耐える。ジャローダがウイのみでHPを回復する。
4:ジャローダリーフストームでばけのかわを剥がされ、特攻を2段階上げられる。ミミッキュがじゃれつくを外す。
5:ジャローダハードプラントミミッキュを倒される。
ライバロリはリザードンを出す。
6:リザードンつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。ジャローダは攻撃の反動で動けない。
7:ジャローダのめざめるパワーでメガリザードンXを削られる。メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつジャローダを削る。
8:メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつジャローダを突破する。
9:メガリザードンXフレアドライブミミッキュのばけのかわを剥がす。ミミッキュのじゃれつくでメガリザードンXを倒される。
ライバロリはゲッコウガを出す。
10:ゲッコウガあくのはどうミミッキュを削る。ミミッキュのじゃれつくをゲッコウガきあいのタスキで耐える。
11:ミミッキュのかげうちでゲッコウガを倒されてライバロリの敗北

11戦目 

敗北
ライバロリ選出  対戦相手選出
ミミッキュ    フーディン
リザードン    ミミッキュ
ゲッコウガ    ギルガルド
1:相手がフーディンミミッキュに交代する。ライバロリのミミッキュつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。
2:相手のミミッキュのかげうちでライバロリのミミッキュのばけのかわを剥がされる。ライバロリのミミッキュも同様にかげうちで相手のミミッキュのばけのかわを剥がす。
3:ライバロリのミミッキュのかげうちでミミッキュを倒せず、返しのゴーストZでライバロリのミミッキュが倒される。
ライバロリはリザードンを出す。
4:メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつミミッキュを倒す。
相手はギルガルドを出す。
5:メガリザードンXつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。相手のギルガルドシャドーボールでHPを削られ、特防も下げられる。
6:ギルガルドのキングシールドでメガリザードンXフレアドライブを受けられ、攻撃を2段階下げられる。
7:メガリザードンXフレアドライブギルガルドのHPを削るが、じゃくてんほけんで攻撃力と特攻が2段階上げられる。返しのシャドーボールメガリザードンXを倒される。
ライバロリはゲッコウガを出す。
8:ギルガルドがキングシールドを使い、ゲッコウガのみずしゅりけんが通らない。
9:ゲッコウガがみずしゅりけんを5発当て、ギルガルドを突破する。
相手はフーディンを出す。
10:メガフーディンの特性「トレース」でゲッコウガの特性「へんげんじざい」をコピーされる。メガフーディンエナジーボールを使い、くさタイプに変化する。これによりゲッコウガあくのはどうを耐えられる。
11:ライバロリの降参により敗北

最後に

今回は11戦で7勝4敗と大きく勝ち越すことが出来たが、最後の3連敗が悔しい結果となった。特に最後の試合は、ライバロリ本人が言っていたように、ギルガルドを倒したことに浮かれてメガフーディンの「トレース」を忘れるというやらかしをしてしまった。
ゲッコウガれいとうビームを選択していれば勝てたかもしれない試合だけに、悔しさが残る。
ポケモントレーナーとしては失敗したかもしれないが、動画のオチとしては最高なので、Youtuberとしては最善の結果だった。
 
今回のアーカイブもいずれ消されると思うので、まだ見てない方は是非視聴して欲しい。