オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

初めての1人暮らしで野菜を摂ろう「野菜がおいしくなるレシピ」

 
 

    




1人暮らしを始める時に買っておいた方がいい料理本

1人暮らしを始める前に考えておいた方がいいことの1つに料理があります。
 
実家暮らしのときに趣味で料理をしていたよという方は問題ないと思いますが、料理をほとんどしていなかった人でしょう。
 
一人暮らしを始めてからの食事のプランは決まっているでしょうか?
 
ずっと外食はお金がいくらあっても足らないし、出来れば自分で自炊をしたいたところですよね。
 
そんな方にこの本を紹介したいです。
 

著者:高木ハツ江 監修:大庭英子「野菜がおいしくなるレシピ」

高木ハツ江さんはNHK「今日の料理ビギナーズ」の講師を務めるキャラクターです。
監修の大庭英子さんは同じくNHK「今日の料理ビギナーズ」の監修をされておられます。
 
この本は、野菜の名前からレシピを引くことが出来ます。

アスパラガスから始まりわけぎに至るまで、40種類の野菜のレシピが載っています。
そのため、
 
「今日はなすが食べたい。」
「人参が冷蔵庫に余ってしまった。」
といった時に使いやすいです。
 
1つの野菜につき、25個のレシピが載っているため、自分が本当に食べたいレシピを探すことが出来ます。
 
今の時代はクックパッドなどのサイトが充実しているため、レシピに困ることはないかもしれません。
 
ただ、今まで料理をほとんどしてこなかった人が、いきなりcookpadをみて料理をするのも意外と大変なんです。


野菜のレシピだけでなく野菜の切り方まで載っている!!

また、この本は野菜のレシピだけではなく野菜の切り方や美味しい野菜の選び方、そして野菜の鮮度をキープする保存のコツまでまとまっているのです。

みなさんは半月切り、千切り、小口切りなどを自分で出来ますか?
 
 
中学生時代に習いはしたけれど、忘れてしまった方も多いと思います。

知らない切り方が出てくる度に一々調べ直すのも手間だと思います。
 
この本は野菜の切り方という超基本的なことから、その野菜を使ったレシピまで詳しく書かれているため、一冊あればずっと使い続けることができます。


最後に

自分は1人暮らしを始める際に母親からこの本を貰いました。
料理などあまりしてこなかった自分は一人暮らしを始めた最初のうちはこの本に頼りっきりでした。
ある程度料理が出来るようになった今も、この本を見返すことがあります。

みなさんもこのレシピ本を使って、野菜をきちんと摂取できる一人暮らしを目指してみてください。
 
またこの本を監修している大庭さんは「料理の基本」や「ラクラク冷凍レシピ」「料理をはじめる人の本」など他にも一人暮らしに役立つレシピ本を書いているので、気になる人はチェックしてみてください。
 
 

また、自分は「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)というツイッターアカウントも運営しているので、この記事を気に入ってくれた方は是非フォローしてください。