オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

ライバロリ生放送追ってみたpart7

前回ライバロリが10月はもう生放送をしないと言っていたが、先日また生放送を行った。

そのため今回も書き起こしたので興味のある方は読んでいってほしい。

今回はライバロリがアーカイブを残すほど良い生放送であった。

11戦で83敗と大勝しただけでなく対戦内容的にも充実したものが多く、内容の濃い生放送となった。

 

個人的には3、4、5、8、10、11の6つの試合で盛り上がれるポイントがあった。生放送の約半分以上が見どころのある試合であり、こんなに面白い生放送は中々出くわすことができない。

まだ見ていない方は是非見てきて欲しい。今回はアーカイブも残ってるし!!

 

 

f:id:Heyanotobira:20181018190206j:plain

1戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ギャラドス    ガルーラ

ギルガルド    ゲッコウガ   

カバルドン    カバルドン

 

1:ライバロリはギルガルド交代。メガガルーラねこだましを透かす。ここはグロウパンチを恐れてゴーストタイプであるギルガルドに交代した。

 

2:ライバロリはカバルドンに交代。そこにガルーラのじしんでHPを削られる。

 

3:相手はゲッコウガに交代。カバルドンゲッコウガにあくびを使う。

 

4:交代を迷う。ライバロリが3体のポケモンを見せてしまったことで、相手がゲッコウガ以外の残りのポケモンで勝てると思った場合にゲッコウガで突っ込んでくることを考える。ここでライバロリが適当にAボタンを連打したため、自分でも何を押したのかわからなくなっていたが、無事にあくびを選択していた。そのため相手が交代した先のカバルドンにあくびが入る。

 

5:相手はゲッコウガに交代する。カバルドンがじしんでゲッコウガのHPを削る。

 

6:ライバロリはギルガルドに交代する。ゲッコウガがノーマルZを使ったため、ギルガルドで透かすことに成功する。

 

7:相手はカバルドンに交代する。ギルガルドはラスターカノンでカバルドンのHPを削る。

 

8:ライバロリはギャラドスに交代する。カバルドンがあくびを使う。

 

9:ライバロリはギルガルドに交代する。カバルドンがなまけるでHPを回復する。

 

10:カバルドンがじしん、ギルガルドがラスターカノンを打ち合うも、ラスターカノンが急所に当たりカバルドンを倒す。

 

相手はゲッコウガを出す。

 

11:ギルガルドがキングシールドを使うが、ゲッコウガがふるいたてるで攻撃と特攻を上げる。

 

12:ゲッコウガがノーマルタイプになったため、ギルガルドのかげうちでゲッコウガを倒すことが出来なくなり、カバルドンに交代する。ゲッコウガはめざめるパワーでカバルドンのHPを削る。

 

13:ゲッコウガれいとうビームカバルドンが倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

14:相手はメガガルーラに交代してギルガルドのかげうちを透かされる。

 

15:ライバロリはギャラドスに交代する。メガガルーラのじしんを透かす。

 

16:相手はゲッコウガに交代する。メガギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

17:メガギャラドスたきのぼりゲッコウガを倒す。

 

相手はメガガルーラを出す。

 

18:メガガルーラねこだましでメガギャラドスがひるむ。

 

19:メガギャラドスたきのぼりメガガルーラのすてみたっくるでメガギャラドスメガガルーラが倒れてライバロリの勝利。

 

2戦目

敗北

ライバロリ選出  対戦相手選出

ボルトロス    ギルガルド

ギャラドス    カプ・テテフ

ギルガルド    ボーマンダ

 

1:ボルトロス10まんボルトギルガルドのHPを削り、ギルガルドがどくどくでボルトロスをどく状態にする。

 

2:ボルトロスボルトチェンジギャラドスに交代する。ギルガルドシャドーボールギャラドスのHPを削る。

 

3:相手はカプ・テテフに交代する。メガギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

4:ライバロリはギルガルドに交代する。カプ・テテフムーンフォースでHPを削られ、さらに特攻も下げられる。

 

5:相手はギルガルドに交代する。ライバロリのギルガルドシャドーボールで相手のギルガルドを倒す。

 

相手はボーマンダを出す。

 

6:ライバロリはメガギャラドスに交代する。メガボーマンダりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

7:メガボーマンダのおんがえしでメガギャラドスが倒される。

 

ライバロリはボルトロスを出す。

 

8:メガボーマンダのおんがえしをボルトロスが耐てめざめるパワーを打つがメガボーマンダに耐えられる。

 

9:メガボーマンダのおんがえしでボルトロスが倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

10:メガボーマンダのじしんでギルガルドを倒されてライバロリの敗北

 

3戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

カイリュー    ゲッコウガ

ギャラドス    ミミッキュ

ギルガルド    リザードン

 

1:相手はミミッキュぶ交代し、カイリューのひこうZをばけのかわで受けられる。

 

2:ミミッキュのじゃれつくでカイリューのHPが削られる。カイリューのがんせきふうじでミミッキュのHPを削り、素早さを下げる。

 

3:ミミッキュがかげうちでカイリューのHPを削り、カイリューそらをとぶを使う。

 

4:カイリューそらをとぶミミッキュを倒す。

 

相手はゲッコウガを出す。

 

5:カイリューしんそくゲッコウガのHPを削り、ゲッコウガの攻撃(恐らくれいとうビーム)でカイリューが倒される。

 

ライバロリはギャラドスを出す。

 

6:ゲッコウガのあくZをギャラドスが耐える。ギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

7:ゲッコウガがみずしゅりけんを5回当てる。メガギャラドスなみのりゲッコウガを倒す。

 

相手はリザードンを出す。

 

8:メガギャラドスたきのぼりメガリザードンXのHPを削り、メガリザードンXりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

9:メガリザードンXのじしんでギャラドスが倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

10:メガリザードンXギルガルドのキングシールド読みでりゅうのまいをしたため、ギルガルドシャドーボールメガリザードンXを倒すことが出来た。

ライバロリの勝利

 

4戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ギルガルド    カプ・テテフ

カバルドン    ポリゴン2

ギャラドス    メタグロス

 

1:相手はポリゴン2に交代する。ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

2:ライバロリはカバルドンに交代する。ポリゴン2はみがわりをはる。

 

3:ポリゴン2れいとうビームカバルドンのHPが削られる。カバルドンステルスロックをまく。

 

4:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復する。カバルドンのじしんでポリゴン2のみがわりを壊す。

 

5:ポリゴン2れいとうビームカバルドンのHPを削られる。オボンのみが発動してカバルドンがHPを回復する。カバルドンがじしんでポリゴン2のHPを削る。

 

6:ポリゴン2れいとうビームカバルドンが倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

7:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復する。ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

8:ギルガルドがキングシールドでポリゴン2のほうでんを受ける。

 

9:ポリゴン2がほうでん、ギルガルドがラスターカノンでHPを削りあう。ここからラスターカノンによりポリゴン2の特防を下げることを願う。

 

10:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復する。ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

11:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復し、ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

12:ギルガルドがキングシールドを使うが、ポリゴン2にみがわりをはられる。

 

13:ポリゴン2がほうでんでギルガルドのHPを削り、ギルガルドがラスターカノンでみがわりを壊す。

 

14:ポリゴン2がほうでん、ギルガルドがラスターカノンでHPを削りあう。

 

15:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復し、ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

16:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復し、ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。

 

17:ポリゴン2じこさいせいでHPを回復し、ギルガルドがラスターカノンでポリゴン2のHPを削る。ここでラスターカノンが急所に当たり、ポリゴン2の特防が下がる。

 

18:ラスターカノンのPP切れにより選択していたシャドーボールが、まさかのメタグロス交代に突き刺さり、メタグロスを倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

19:ギルガルドがキングシールドでカプ・テテフシャドーボールを受ける。

 

20:カプ・テテフシャドーボールギルガルドが倒される。

 

ライバロリはギャラドスを出す。

 

21:相手はポリゴン2に交代する。ギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

22:ギャラドスたきのぼりポリゴン2を倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

23:ギャラドスメガシンカしないことでカプ・テテフサイコキネシスを耐え、返しのたきのぼりカプ・テテフを倒す。ライバロリの勝利

 

5戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ボルトロス    ゲッコウガ

ルカリオ     カプ・テテフ

ギルガルド    ヒードラン

 

1:ゲッコウガれいとうビームボルトロスのHPを削られる。ボルトロスボルトチェンジゲッコウガきあいのタスキで耐えられ、ルカリオに交代する。

 

2:相手の交代も読んでラスターカノンを選択したが、相手が交代しなかったためゲッコウガのみずしゅりけんが2回当たる。メガルカリオのラスターカノンでゲッコウガを倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

3:ライバロリはギルガルドに交代する。カプ・テテフサイコキネシスギルガルドのHPが削られる。

 

4:相手はヒードランに交代する。ギルガルドシャドーボールヒードランのHPを削る。ダメージ量からヒードランの持ち物がスカーフでないと考察する。

 

5:ライバロリはボルトロスに交代する。ヒードランのほのおZでボルトロスが倒される。

 

ライバロリはメガルカリオを出す。

 

6:相手はカプ・テテフに交代する。メガルカリオはどうだんカプ・テテフのHPを削る。

 

7:相手が交代しないことを読んだ結果、カプ・テテフシャドーボールメガルカリオのHPを削られるが、返しのラスターカノンでカプ・テテフを倒す。(択ゲー)

 

8:相手の降参でライバロリの勝利

 

6戦目

敗北

ライバロリ選出  対戦相手選出

カイリュー    ジバコイル

ルカリオ     リザードン

ギルガルド    ミミッキュ

 

1:カイリューががんせきふうじでジバコイルの素早さを下げる。ジバコイルがめざめるパワーを急所に当ててカイリューのHPを削る。

 

2:じしん読みのリザードン交代を恐れてカイリューを切るか悩む。。カイリューがじしんでジバコイルを倒す。

 

相手はリザードンを出す。

 

3:カイリューしんそくメガリザードンXのHPを削る。メガリザードンXつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。

 

4:カイリューしんそくメガリザードンXのHPを削る。メガリザードンXニトロチャージで素早さを上げつつ倒される。

 

ライバロリはルカリオを出す。

 

5:メガルカリオのしんくうはをメガリザードンXが耐える。メガリザードンXフレアドライブで互いに倒れる。

 

ライバロリはギルガルド、相手はミミッキュを出す。

 

6:ミミッキュつるぎのまいで攻撃力を2段階上げる。ギルガルドシャドーボールミミッキュのばけのかわを剥がす。

 

7:ギルガルドがキングシールドをはるが、ミミッキュのゴーストZでHPを削られる。

 

8:2連続キングシールドが失敗し、ミミッキュのシャドークローでギルガルドが倒されてライバロリの敗北

 

7戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

カイリュー    ゲッコウガ

カバルドン    カミツルギ

ルカリオ     ウルガモス

 

1:ゲッコウガがこごえるかぜ、カイリューががんせきふうじで互いに素早さをさげつつHPを削る。がんせきふうじが急所に当たる。

 

2:カイリューしんそくゲッコウガを倒す。

 

相手はカミツルギを出す。

 

3:ライバロリはルカリオに交代する。カミツルギがノーマルZを使うがルカリオが耐える。

 

4:メガルカリオはどうだんカミツルギを倒す。

 

相手はウルガモスを出す。

 

5:ライバロリはカバルドンに交代する。ウルガモスちょうのまいで特攻、特攻、素早さを上げる。

 

6:ウルガモスがほのおのまいでカバルドンのHPを削りつつ特攻を上げる。カバルドンががんせきふうじでHPを削りつつ素早さを下げるも、ウルガモスのウイのみでHPを回復される。

 

7:ライバロリはカイリューに交代する。ウルガモスギガドレインカイリューのHPを少し削って、自身のHPを少し回復する。

 

8:カイリューしんそくウルガモスのHPを削る。返しのめざめるパワーでカイリューが倒される。

 

ライバロリはメガルカリオを出す。

 

9:メガルカリオのラスターカノンでウルガモスを倒してライバロリの勝利

 

8戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ギャラドス    ジジーロン

カバルドン    ミミッキュ

ギルガルド    クチート

 

1:ライバロリはカバルドンに交代する。ジジーロンりゅうせいぐんカバルドンのHPを削る。カバルドンはオボンのみでHPを回復する。

 

2:ジジーロンれいとうビームカバルドンのHPを削られる。カバルドンステルスロックをまく。

 

3:ジジーロンハイパーボイスカバルドンのHPを削る。カバルドンがあくびを使う。

 

4:ジジーロンだいもんじカバルドンが倒される。ジジーロンがねむり状態になる。

 

ライバロリはギャラドスを出す。

 

5:相手はミミッキュに交代する。ギャラドスがじしんでミミッキュのばけのかわを剥がす。

 

6:ライバロリはギルガルドに交代する。ミミッキュトリックルームで場の優先順位を変える。

 

7:相手はジジーロンに交代したためギルガルドのキングシールドが失敗する。

 

8:ギルガルドがラスターカノンでジジーロンのHPを削る。ジジーロンのねむり状態1ターン目。

 

9:ギルガルドがラスターカノンでジジーロンを倒す。

 

相手はクチートを出す。

 

10:クチートのふいうちでギルガルドが倒される。

 

ライバロリはギャラドスを出す。

 

11:ギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。クチートのじゃれつくでギャラドスのHPが削られる。

 

12:ギャラドスりゅうのまいを選択したことで、クチートのふいうちを透かす。(1回目)

 

13:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(2回目)

 

14:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(3回目)

 

15:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(4回目)

 

16:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(5回目)

 

17:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(6回目)

 

18:相手がミミッキュに交代する。メガギャラドスりゅうのまいを使う。

 

19:ミミッキュのふいうちをメガギャラドスが耐えて返しのたきのぼりミミッキュを倒す。

 

20:メガギャラドスりゅうのまいクチートのふいうちを透かす。(7回目)

この間一回でもクチートが攻撃技を使っていたら負けていた。

 

21:相手の降参でライバロリの勝利

 

9戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ボルトロス    ギャラドス

ルカリオ     ライボルト

ギルガルド    カプ・テテフ

 

1:相手はライボルトに交代する。ボルトロスヘドロウェーブライボルトのHPを削る。

 

2:メガライボルトがオーバーヒートでボルトロスのHPを削る。返しのヘドロウェーブメガライボルトを倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

3:カプ・テテフシャドーボールボルトロスのHPが削られる。ボルトロスボルトチェンジカプ・テテフのHPを削りつつ、ルカリオに交代する。

 

4:カプ・テテフシャドーボールメガルカリオのHPを削りつつ、特防を下げる。メガルカリオがわるだくみで特攻を2段階上げる。

 

5:カプ・テテフシャドーボールメガルカリオが倒される。

 

ライバロリはボルトロスを出す。

 

6:相手はギャラドスに交代する。ボルトロスヘドロウェーブギャラドスのHPを削る。

 

7:ボルトロス10まんボルトギャラドスを倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

8:カプ・テテフシャドーボールボルトロスのHPを削るが、ボルトロスヘドロウェーブカプ・テテフを倒す。ライバロリの勝利

10戦目

敗北

ライバロリ選出  対戦相手選出

ボルトロス    カプ・テテフ

ギルガルド    ランドロス

ルカリオ     不明

 

1:カプ・テテフサイコキネシスが急所に当たり、ボルトロスが倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

2:相手はランドロスライボルトルカリオに交代する。

 

3:メガルカリオがラスターカノンでランドロスのHPを削るが、返しのじしんで倒される。

 

ライバロリはギルガルドを出す。

 

4:ランドロスのじしんをギルガルドが耐え、返しのシャドーボールランドロスを倒す。

 

相手はカプ・テテフを出す。

 

5:カプ・テテフシャドーボールギルガルドが倒されてライバロリの敗北

 

11戦目

勝利 

ライバロリ選出  対戦相手選出

ギャラドス    ランドロス

ギルガルド    バシャーモ

カバルドン    不明

 

1:ギャラドスたきのぼりランドロスのHPを削り、ランドロスががんせきふうじでギャラドスのHPを削りつつ素早さを下げる。

 

2:ランドロスのがんせきふうじが外れ、メガギャラドスりゅうのまいで攻撃と素早さを上げる。

 

3:メガギャラドスたきのぼりランドロスを倒す。

 

相手はバシャーモを出す。

 

4:メガバシャーモがまもるでメガギャラドスたきのぼりを受ける。

 

5:ライバロリがギルガルドに交代してメガバシャーモとびひざげりを透かす。メガバシャーモ自傷ダメージが入る。

 

6:ギルガルドのキングシールドでメガバシャーモフレアドライブを受け、メガバシャーモの攻撃が2段階下がる。

 

7:ライバロリはカバルドンに交代し、メガバシャーモが守るを失敗する。

 

8:相手の降参でライバロリの勝利

 

最後に

今回は特に見どころの多い生放送であった。8戦目は一度でも失敗したら負けの状況を全て読み切り、見事勝利した。見ているこっちがひやひやする面白い試合であった。

 

ライバロリが生放送をしてくれることは視聴者として嬉しい限りだが、ライバロリが忙しいのも事実なので、体調を崩さないように頑張って欲しい。