オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

Twitterのトレンド機能が使えない

Twitterの使い方


SNSに疎い自分も一応Twitterなるものは導入している。
「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)という謎の名前のアカウントだ。


友達の呟きが流れてくるたびに、今どこにいるのかもわからない友達の現状を知ることが出来る。

気になっている企業の呟きは、新たな商品やキャンペーンを教えてくれるため、とても有難い。

友達の呟きの頻度よりも企業の呟きの頻度が高い自分のタイムラインは、完全に個人的な趣味の情報収集の場と化している。

ネットの繋がりを経験していない自分は、リアルで会ったことのないネットだけの友達は一人もいない。
リアルの友達とは趣味が合わない。

そのため自分は趣味と関わりのある企業からしか趣味の情報を得られないのである。

そんな悲しい現状ではあるが、自分のTwitter生活はそこそこ充実している。
ちなみに今まで2度しか呟いたことはない。
しかし自分のTwitter生活はそこそこ充実している。(2回目)

そんなTwitter上級者の私にもわからないことがある。

それがトレンド機能の使い方である。

知らない人のために上級者の自分からTwitterのトレンド機能について説明しよう。

トレンド機能とは

今まさにみんなが呟いている単語の中で上位に入るものが並ぶ機能である!!

「ナンテワカリヤスインダ」
「サスガツイッタージョウキュウシャ」

そんな感想を持った方々には申し訳ないが、自分にはこれしかわからないのである。
トレンド機能というものは知っているが、トレンド機能の使い方がわからないのである!!

「トレンド機能はみんなが呟いていることだから、今流行っているものを示す」
今流行っているものを知るのはブロガーにとって重要であるということもわかる。

しかし!
本当にみなさんはトレンド機能を有効活用できていますか?

例にあげてみよう

2018/9/23のトップトレンドについて

1.設営完了
2.#nitiasa
3.フォーゼ
4.#prichan
5.#ゲゲゲの鬼太郎
6.#ワイドナショー
7.#ルパバト
8.#precure
9.弦ちゃん
10.#kimimachi
11.コグレさん
12.福士蒼汰
13.秋分の日
14.ギャングラー
15.つかさ先輩
16.#nichiten
17.チェンジャー
18.朝加圭一郎
19.#サンデーモーニング

お分かりであろうか。
1位は同人販売の設営完了である。
10位はラジオ番組の略称である。
残りは13位の秋分の日を除いて日曜の朝に放送しているテレビ番組に関連した単語である。

要するに本日は同人販売会が行われてるよ!あ、あとは秋分の日でもあって、今はテレビやラジオでこんな番組が盛り上がっているよ!

しかわからないのである。
自分が同人販売活動に参加していたり、テレビやラジオの特定の番組を視聴していれば楽しめるのかもしれない。
しかし、そこらへんに疎い自分はこのトレンド群を有効活用できないのである。

トレンドを有効活用出来たのは1度だけ

先日のポケモンGOチコリータのコミュニティデイが終わった後の謎のポケモン事件である。
自分はチコリータよりも家でゴロゴロが勝ってしまったためチコリータのコミュニティデイには参加していなかった。

しかしたまたま見たトレンドにより謎のポケモンが出現していて、捕まえるとメタモンになるという情報を知ることが出来た。
スペシャルリサーチでメタモンを捕まえる必要のあった自分は大慌てで外出し、無事に謎のポケモン(メタモン)を捕まえることが出来た。

この時ほどTwitterに感謝した日はない。

トレンド機能の使い方を教えて欲しい


ここまでで明らかなようにTwitterのトレンド機能は「元からそれに関連するものに関わっていた人」しか有効活用できないように感じている。
2度も呟いたことのある自分が感じるのであればそうなのであろう。

だがいつまでもTwitter上級者の座に甘んじているわけにはいかない。

Twitter仙人の皆様、是非ともTwitterトレンド機能の使い方をご教授いただきたい。