オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

なぞなぞ四天王の作成に失敗したので製作過程を曝け出す

なぞなぞ四天王に挑め

フハハハハハよく来たな。このなぞなぞ四天王の館にまたあらたな鼠が入り込んだようだな。
まずは「謎より生まれし者」の異名を持つこの邪眼様が、おまえらを混沌へといざなってやろう。

第一問:私のことはたとえ漆黒の闇の中でも認識できる。だが横溢の光のなかでも視認できない。無音無形。根源は自明でも何処へ往くかは定かでない。私の本当の姿は何か。



答え:まさかわからなかったわけではないだろうな。答え匂いだ。俺の匂い魔法でお前らを攻撃することなど容易いが、今回は見逃してやろう。だが次はこうはいかないぞ。



第二問:漆黒には代価がいる。消費すればたちまち緋となり、薄墨となりて処理される。さてなんのことだ?



答え:これも簡単な謎だ。答えは木炭だ。俺は炎魔法の探究者だから火を起こすのに木炭など必要ないが、愚民どもは使うらしいな。魔法ぐらい使いこなせるようになっておけ。
次が俺からの最後の謎だ。心してかかれ。



第三問:それは魔の数字だ。0へと還元するためには半分にするだけで良い。



答え:言うまでもないが答えは8だ。8は救いの数字だ。キリスト教では「復活、再生、新秩序の始まり」の意味を持つ。お前らのこの先の人生に救いがあらんことを。



Yo!!Yo!次は日本で唯一のなぞなぞラッパー様が相手だZE!
第四問:「かき」は「かき」でも火事の時に役に立つ「かき」とは?



答え:まずは自己紹介がてらなぞなぞ、答えは消化器わからないやつはタコ野郎
   見事に俺の意図汲めた奴は火元に気を付け遠慮しないenjoy life!



第五問:長さが約35kmの野菜と言えば?



答え:答えはキュウリだが俺のラップでお前らを蹂躙
   お前らの課題野菜を摂らないこと、カラダに優しいからどんどん食べてください



第六問:上がることはあっても、決して下がらないものは何?



答え:これの答えは勿論年齢、でもみんなにさせて欲しいのは弁明
   経験だって下がらない、これを逃してしまえば零点、固い決意とともに宣誓
   この俺を倒すとは中々やるな。

さあ次の相手は……………誰だ?
もう誰も思いつかない。キャラ付けって難しい。

このまま終わって炎上は怖いし、製作過程を暴露して消火しとこう。



製作過程

突然思いついた「中二病なぞなぞ」のアイデア中二病な雰囲気のなぞなぞを作ろうと思ったまでは良かった。思いついた時点ではすごくいいアイデアだと感じた。今までにないブログがまた一つ出来上がる!…予定だったのに。
1問目と2問目を捻りだした時点で、これ以上続けるのは不可能だと悟った。中二病感を演出しようとするとなぞなぞとして成立しなくなる。なぞなぞと中二病の絶妙な位置取りを探るのに2日も使ってしまった。このままじゃ一生かかっても記事が出来上がらない。

どうするか?

次のキャラを出そう!

というわけでラッパーを登場させてみた。しかしここでも壁が立ちふさがる。なぞなぞの問いをラップで表現できなかった…。だから解答だけはなんとかラップをねじ込んでみた。そうこうして6問目まではなんとか作り上げた。これで後二人出せばなぞなぞ四天王としてそれっぽい作品が出来上がる。

次は誰を出そうか、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、、、、。
…次のキャラが作り出せない。

というわけでここまで公開して今日の記事は終わり!!!
いつかまたいいアイデアが浮かんだら作り直そう。