オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

絵の上達を目指すならPOSEMANIACSを使え!

俺は最近絵の練習をしている。
毎日少しずつ、ブログに関連した絵を描いている。


その成果もあって、徐々に絵が上達してきている(気がする)。
少なくとも、絵を描くことへの抵抗感はなくなった。

だが、今はまだ簡単な物しか描くことができない。
次のステップへと進むために、何かいい素材はないものかと探した結果、あるサイトを見つけた。

POSEMANIACS

このサイトを見つけて俺は驚嘆し、絵の上達が見込めることを確信した。
POSEMANIACS様の下で修業しよう。
俺は即断した。

今日はそんなPOSEMANIACSについて紹介したい。

  

俺の実際の上達具合

まず、俺がPOSEMANIACSを利用する前の絵がこれだ。


そして絵はPOSEMANIACSを利用することでこんなにも上達する。



自分でも半端ない上達具合だと思う。
これも全てPOSEMANIACS様のお陰だ。
POSEMANIACS様バンザーイ!!!

そんな俺が崇めるPOSEMANIACSの凄い点が3つある。

1.色んなポーズの人を色んな角度から眺めることができる。
2.筋肉が実際の人間と同じ。
3.このサイトを参考にしてイラストを描いても商用利用可能。

の3点だ。
この3つを順を追って説明していく。

POSEMANIACSの凄い所

色んなポーズの人を色んな角度から眺めることができる。

ポーズを練習することは大切だ。
1つのポーズを練習することで、様々なバリエーションの絵を描くことが出来る。

先ほどの絵の修飾前がこのポーズだ。


このポーズをさっきとは違う絵に昇華してみると…

エイリアンまで描くことが出来るのだ。

このようにポーズを知ることで自分の絵のバリエーションが圧倒的に増えるのだ。


そしてPOSEMANIACSには、名前の通り様々なポーズをとった人の画像がある。
立ち姿、座る姿、歩く姿、走る姿だけではなく、射撃の姿や闘う姿まである。
浮遊や踊りでは、どこかの漫画で見たことがあるようなポーズがそのまま載っている。

そしてその様々なポーズを、様々な角度から見ることができる。
掲載されている画像が3D画像なため、バーを動かすことで人物が回転する。
真正面だけではなく、斜めからの絵も描くことが出来る。
360°全ての角度を眺めることができるので、自分が描きたい角度が必ずある。

骨格や筋肉が実際の人間と同じ。

人物を描くときに意識しなければならないものは骨格と筋肉だ。
俺は骨格や筋肉を意識せず、イラストなどを模写して練習した。
そうすると模写ではなく自分の頭で考えて描くときに、どのように描けばいいのかわからなくなり、身体の構造が崩壊してしまった。
実際の骨格を見ながら模写することで、自分の中で人間の身体をイメージしやすくなった。

POSEMANIACSを参考にして描いた絵は商用利用可能。


POSEMANIACSのサイトにこのような記述がある。

ポーズマニアックスは絵の練習支援サイトです。このさいとの「Flashアプリによるポーズ」を参考にした作品について、当サイトは一切の権利を主張しません。

つまりこの絵を見ながらキャラクターを作り、自分で販売しても許されるのだ。

俺は絵を商用利用するつもりはないが、このサイトで練習した絵をブログやTwitterに載せることを考えている。
このときに著作権を気にしなくて良いのはとてもありがたい。

以上の3点がPOSEMANIACSの凄いところだ。

俺はこれからこのPOSEMANIACSで絵を練習し、一層の上達を目指していく。

みんなもPOSEMANIACSを利用して一緒に絵を練習しよう。