オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバロリの100戦(18戦)生放送を追ってみた

今回は2018/9/30に放送されたライバロリの【100戦】生放送を視聴したため、その記録を放出します。 ライバロリとは チャンネル登録者数33万人を超えるゲーム実況者である。 投稿するほとんどの動画がポケモンのゲームであるにも関わらず33万人もの視聴者を獲…

絵が下手な人の3つの理由を考えてみた

何故絵が下手なのか? 自分のブログを読んでくださっている人はご存知なように、自分のブログでは偶に絵が差し込まれている。 というか、このブログ内の画像は自分の絵しか貼られていない。 これは、著作権とかで引っかかったらめんどくさいという自分の怠惰…

オサムがから揚げを食べる動画【虚無と食レポ】

人気実況者オサミンティヌス3世 オサミンティヌス3世ことオサムは現在人気上昇中のゲーム実況者である。ゲームと歌を組み合わせた動画で人気を博したオサムはそのセンスで多くの登録者と再生回数を獲得している。現在登録者数は57万人に届こうとしている。様…

人気実況者オサミンティヌス3世の動画で「モテ」を学ぼう【ふざけ編】

モテたい奴はオサミンティヌス3世に学べ! オサミンティヌス3世というYouTuberを御存じだろうか。今話題沸騰中、人気急上昇中のゲーム実況者「オサミンティヌス3世」の動画は日々人々を笑顔にしている。ある時はその魅力的な歌声で、またある時は笑いのセン…

あなたはメタボ?診断と対策

メタボリックシンドロームという言葉を聞いたことがあると思います。でもメタボリックシンドロームとはいってもその具体的な基準を知っている人はそんなにいないのではないでしょうか。今回はメタボリックシンドロームの恐ろしさを書いていこうと思います。 …

肝機能を改善するためのお酒の飲み方

みなさんの肝臓は大丈夫ですか?美味しいお酒を飲み過ぎて健康診断で肝臓が悪いと言われたことのある人もいることでしょう。今回はそんな肝臓病の危険性がある人に読んで欲しい一冊を紹介します。 「肝機能を自分でらくらく改善する本」監修:泉 並木 この本…

オサミンティヌス3世の登録者数、再生回数が伸びた理由を考察【真面目編】

オサミンティヌス3世は今人気沸騰中のゲーム実況者である。今回はオサミンティヌス3世ことオサムがなぜこんなにも人気者になったのかを考察してみた。その結果オサムは持ち前の歌声とセンス、そしてゲームの機能を十分に使うことで、視聴者を引き付けて離さ…

幻のポケモンメルタンの登場でナットレイの謎が暴かれた

つい先ほどポケモン公式ツイッターから衝撃的な情報が飛び出した。先日からポケモン界隈を騒がせている謎のポケモンの正体が、「メルタン」という幻のポケモンとして紹介されたのだ。 だいたいこんな感じだ。自分はこのポケモンが大好きである。Twitterとこ…

健康に生きるために「予防医学を理解しよう」

健康な日々を過ごすために みなさんこんにちは。トビーです。みなさんは病気に罹ったことはありますか?自分は病気になりやすい体なため、普段から健康に気を付けて暮らしています。みなさんの中には大きな病気を抱えている方もいれば、病気とは全く無縁の方…

「ブロガーの人」の正体を突き詰めてくと俺だった話

俺は「ブロガーの人」だった な…何をいっているのかわからねーと思うが 俺も何が起こっているのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 初…

Twitterのトレンド機能が使えない

Twitterの使い方 SNSに疎い自分も一応Twitterなるものは導入している。「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)という謎の名前のアカウントだ。友達の呟きが流れてくるたびに、今どこにいるのかもわからない友達の現状を知ることが出来る。気になっている企業の呟きは…

Twitterでの人との繋がり、情報発信について感じたこと

Twitterを始めるにあたって。 Twitterを2日前に始めた。「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)というアカウントだ。今までSNSに関わりのなかった自分は緊張半分、不安半分であったが、色んな人と関われることにわくわくが隠せなかった。しかしSNSデビューに心躍る…

キャンピングシェルターのヤグラでX!

みなさんこんにちは。トビーです。今回はキャンピングシェルターのヤグラについて解説していきたいと思います。 キャンピングシェルターはヤグラに乗るべきか? 自分は基本的には乗ります。キャンピングシェルターは機動力に欠ける武器です。そのためヤグラ…

初めての1人暮らしで野菜を摂ろう「野菜がおいしくなるレシピ」

1人暮らしを始める時に買っておいた方がいい料理本 1人暮らしを始める前に考えておいた方がいいことの1つに料理があります。 実家暮らしのときに趣味で料理をしていたよという方は問題ないと思いますが、料理をほとんどしていなかった人でしょう。 一人暮ら…

三重県北勢のお手頃ディナー『津市編』

手軽に夕食を楽しみたい人へ みなさんは家族や友人、恋人との外食はどうしていますか。いつものお店でもいいけれど、いつもと違ったお店に行きたいということもあるでしょう。しかし、googleで「○○市 ディナー」と調べても、出てくるのは自分みたいな金欠野…

本田翼がYouTubeで「DbD」ゲーム実況!?『ほんだのばいく』

本田翼さんがYouTuberデビュー!! 本田翼さんが2018/9/22の夜21時から初めての生放送を開始しました。 「ほんだのばいく」というチャンネル名で配信しています。 今回プレイしたゲームは「Dead by Daylight」です。 「Dead by Daylight」とは? 『Dead by D…

皆で簡単に盛り上がれるボードゲーム2つを紹介

ボードゲームは遊びやすさと盛り上がり度で決めよう こんにちは。 今回は自分がおすすめするボードゲームを2つ紹介したいと思う。 今回紹介するボードゲームは「キルDr.ラッキー」と「インサイダーゲーム」の2つである。 ボードゲームをどのような基準で選ぶ…

上達への道「Youtuberで学ぼう」

スプラトゥーン2上達への道「Youtuberで学ぼう」 今回はみんなが大好きなYouTuberについて書きたいと思います。自分はスプラトゥーン2が大好きなので、スプラトゥーン2の実況をしているYouTuberをよく見ます。どの配信者も個性があり、見ていて飽きません。…

キャンピングシェルターでX到達!バブルランチャー編

キャンピングシェルターでスペシャルを有効に使おう 今回はキャンピングシェルターの要とも言えるバブルランチャーの使い道について書いていく。 バブルランチャーはキャンピングシェルターと同様に攻守共に優れたスペシャルであるため、有効に使う方法を知…

キャンピングシェルターでX到達!ビーコン編

キャンピングシェルターはビーコンの設置の仕方が大事 ビーコンを設置する目的としては ①自分の復帰用 ②味方の復帰用 ③索敵用 ④盾用 の4つに分かれる。 以下で詳しく説明していく。 忘れないでほしいのは、キャンピングシェルターはビーコンを沢山設置してい…

キャンピングシェルターでX到達!メインの立ち回り

キャンピングシェルターの立ち回り キャンピングシェルターを使っていくためのギアも揃えたぜ! という方に、今回はキャンピングシェルターのメインで少しでも戦いやすくするために、キャンピングシェルターでの立ち回りを伝えたいと思う。 今回自分が伝えた…

京大教授の時間術~効率的な仕事と充実した余暇を過ごすために~

「一生モノの時間術」鎌田浩毅 この本は京大理系の人気教授である鎌田浩毅が科学者としての時間の使い方を教えてくれる本である。 効率的に仕事をして充実した余暇を過ごすことで知識や見聞が広がり、人間的魅力も伴うようになる。 そのための様々な時間術が…

日本人の優れた知恵「梅干しと日本刀」樋口清之

「梅干しと日本刀 -日本人の知恵と独創の歴史」樋口清之 この本は日本人の文化がいかに諸外国に類を見ない優れたものであるかを検証した本である。日本人の自虐史観を憂いた著者は、日本と欧米との自然対応の姿勢や事実認識の方法、そしてその表現の様式の…

うつ病になった精神科医が教えるうつ病の暗闇の世界

泉基樹「精神科医がうつ病になった」 うつ病で自殺した親友への贖罪の意識から精神科医になった著者泉先生が体験した「うつの暗闇の世界」。 その発病から完全復職に至るまでを克明に綴り、多くの共感を呼んだ感動の手記である。 うつ病を含む精神病への偏見…

美味しい?からす料理を食べられる2店舗

からす料理を食べたいと思った理由 この前本屋で雑誌を立ち読みしていた時、ジビエ特集なるものを発見しました。 実はジビエ料理に目がない自分は興味をそそられ読んでいたのですが、そこで気になる動物を見つけました。 「からす」 えっからすって食べられ…

結婚とは~黒田健司「ウェディング・ドレス」~

何を信じればいいのかわからない 何かが食い違っている。半分も読まないうちにそう感じ出す。どちらも嘘はついていないと信じたい一方で、どちらかが嘘をついていると感じてしまう。自分はSF小説を読んでいるのか、これはパラレルワールドの話ではないのか、…

キャンピングシェルターでつけなかったギアパワー

皆さんこんにちは。トビーです。今回は前回の記事の最後で書いたように、前回考察されなかったギアパワーについて考察していきます。自分としては爆風軽減、スペシャル増加量アップなど、積みたいギアパワーもまだまだあったのですが、残念ながら積めていな…

キャンピングシェルターで強いギアパワーを紹介!

皆さんこんにちは。トビーです。今回はキャンピングシェルターに最適なギアについて考察しています。 自分のギアパワー構成 勿論ずっとこのギアパワー構成で戦っているわけではありませんが、今使っていてどのルールでも比較的戦いやすいギアパワー構成とな…

キャンピングシェルターでXに到達する考察~キャンピングシェルターの魅力~

キャンピングシェルターでXに到達する戦い方 こんにちは。トビーです。 前の記事で自分がスプラトゥーン2にはまっているという話が出てきました。 自分の持ち武器は キャンピングシェルターです。絵にかいちゃうくらい好きです。これでは雑な愛しか伝わりま…

日本でこれから流行りそうな無料スマホゲーム2選!!

無料スマホゲームを楽しもう 皆さんこんにちは。トビーです。 今回はみなさんに自分がプレイしてみてこれから流行りそうだと感じた無料スマホゲームを紹介したいと思います。 1.勇者を倒せ!「ビリオンローズ(Billion Lords)」 中国の無料スマホゲームランキ…