オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

美味しい?からす料理を食べられる2店舗

からす料理を食べたいと思った理由

この前本屋で雑誌を立ち読みしていた時、ジビエ特集なるものを発見しました。
実はジビエ料理に目がない自分は興味をそそられ読んでいたのですが、そこで気になる動物を見つけました。
 
「からす」
 
えっからすって食べられるの?
 
からすを食べられるなんて聞いたことがありませんでした。
皆さんの多くが食べたことがある鴨は勿論のこと、最近は色んなところで食べられるようになってきたイノシシやシカも食べたことがあります。
いつかは熊や野ウサギなども食べてみたいなと思っていたのですが、まさかからすまで食べられるとは…
まだまだ知らないジビエ料理があるのですね。
 
 

からす料理を食べることが出来る店

どうしてもからす料理が食べたい!
そんな人のために自分がからす料理を食べることが出来る店を調べてみました。
 

オーベルジュエスポワール

住所 長野県芽野市北山5513-142
営業時間 12:00~13:30(L.O.)
              17:45~19:00(L.O.) 
定休日 木曜日
 
信州とフランスの食文化を組み合わせた時間と空間、料理を楽しむことが出来る店です。
からす料理だけでなく山鳩、真鴨、雉、コジュケイなどの野鳥や猪、鹿、野ウサギなどのジビエも食べることが出来ます。

日本ジビエ振興協会の代表理事を務めていらっしゃる藤木徳彦さんがシェフとして腕をふるっておられます。
藤木さんは地域の食材と環境を活かして、そこでしか味わえない美味しい料理や、そこでしか楽しむことができない空間でのおもてなしを提唱しております。

また藤木さんは「フレンチで味わう信州12か月」や「旨いぞ!シカ肉」、「フレンチシェフが巡る ぼくが伝えたい山のさち 里の恵み」などの本を出版されておられますので、興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか。
 

炭火焼ジビエ 焼山 本店

住所 大分県大分市都町2-4-4
営業時間 18:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
定休日 日曜日
 
地元大分の農村地帯に被害を及ぼす害獣の駆除と地元での消費を目的とした炭火焼ジビエ
専門店です。
大分県・湯布院に設立している自社工場「九州狩猟肉加工センター」より産地直送で独自に仕入れているため、品質の良い食肉を適正価格で食べることが出来ます。

鹿、猪、ウサギ、鴨は勿論のこと、からす、穴熊、馬、駝鳥などを食べることが出来ます。
飲み放題のコースもありますので、お酒を楽しみつつジビエを味わうことが出来ます。
中目黒にもお店が出ていたそうですが、現在閉店されているそうです。
関東に住んでいる方は残念ですね。

最後に

 

調べてみたところ東京の渋谷にあった「ジビエノ小屋」も閉業されているそうで、関東でからす料理が食べられるところはほとんどなさそうであった。
そもそも現在営業していてからすが食べられる店自体、上記の2店舗しか見つからなかったのである。

期間限定のイベントでからすを提供している店などはあったのだが、今年もイベントが開かれなければ食べられない。
ジビエ自体が供給の不安定なものであるので仕方ないと言えばそうなのであるが、もう少しからすを食べられる店が増えればうれしいと思う。
みんな、からす食べたくないのかね。

長野近辺や大分近辺の方はぜひとも上記2店舗へ足を運んでいただきたい。
また、他の店でからす食べたよという方がいらっしゃれば教えて下さい。

今日学んだこと

市場に流通してないジビエを食べるために猟師になった方がよさそう。
狩猟免許とろうかな…。