オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

綺麗な生活を心がける

突然だが質問だ。

貴方の家は綺麗に掃除されているか?
貴方の財布の中身は整理されているか?

綺麗だ、整理整頓されているという方には尊敬の意を示そう。
貴方は素晴らしい。

そして残念ながら汚い部屋に住んでいて、財布の中身もぐちゃぐちゃの方にはこんな言葉を届けたい。
今日から綺麗な生活を心がけないか?同士よ。

俺は整理整頓が苦手だ。部屋は汚いし、財布の中身もぐちゃぐちゃである。でも、それでいいと思っていた。自分が生活に困っていなければ構わないじゃないか。そんなことを思いながら、自分の汚い身の回りから目を背けていた。

だが、それは昨日までの俺だ。
俺は今日から綺麗な生活を心がける。
真人間として、人に見せても恥ずかしくない部屋や財布を目指す。
だから同士達も一緒に頑張らないか?


なぜ急に部屋の片付けや財布の整理を決心したのか?
答えは簡単だ。
時間を無駄にしていると感じたからだ。


部屋や財布が汚いと、普段から綺麗な生活を心掛けている人に比べて様々なタイミングで時間が余計に取られる。

例えば、朝起きて着替えようとする。
洗濯物を適当に畳んで、適当に並べている俺のタンスでは、服を見つけるのに時間がかかる。
いつもは一番上の服から取っている。一番上に服が置かれていれば、一瞬で服を取り出すことはできる。
しかし、たまにT-shirtや靴下が見つからなくなる。
そうなると大変だ。
どこに何が仕舞われているかわからないタンスを片っ端から開けては探している。そして開けたタンスを戻すのにも時間がかかる。
自分で何がどこにあるかがわからないと、着替えを取り出す時間が日によって変わってしまう。

そして、飯を食べる。飯を食べるのにも一苦労だ。なぜなら、俺の飯の支度は食器を洗うことから始まるからだ。食器や調理器具を洗い、そして使う。汚れが乾いているから、汚れが落ちにくく、洗うにも時間がかかる。そして段々と洗うのが面倒くさくなり、シンクがますます汚くなる。

家を出ようとしても、鍵が見つからない。あの鍵はどこに置いたっけ?と過去の記憶を探りながら、家中を探し回る。遅刻ギリギリに家を出るときなどは焦ってしまい、逆に見つけるのが遅くなる。

外出して買い物をするときは財布の汚さが立ちふさがる。小銭を見つけるにも時間がかかり、ポイントカードもどこにあるかわからない。そうやってポイントカードを使うことを諦めてしまうこともある。経済的にも小さな損失を積み重ねている。
お金をおろすときも、キャッシュカードを見つけるために時間がかかっている。

このように、俺は今まで多くの時間を無駄にしてきた。
このままでは死ぬまでにもう一回自分の人生を送れるぐらいの時間を無駄にしてしまうかもしれない。
だから、これからは綺麗な生活を心掛ける。

洗濯物は種類ごとに分けて綺麗にしまい、食器や調理器具は使った後にすぐ洗う。
部屋の物を少し減らして、何を何処にしまうかを決める。
財布の中のレシートや使わないポイントカードは外に出し、スッキリとした財布を使う。

そして浮いた時間を自分の楽しみにつぎ込もう。
同士達も、一緒に頑張ろう。