Twitterでの人との繋がり、情報発信について感じたこと
Twitterを始めるにあたって。
Twitterを2日前に始めた。
「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)というアカウントだ。
今までSNSに関わりのなかった自分は緊張半分、不安半分であったが、色んな人と関われることにわくわくが隠せなかった。
しかしSNSデビューに心躍る自分にいきなり苦難が襲い掛かったのだ。
…いきなりアカウントがロックされた。
理由はわかっている。
電話番号を登録しなかったからだ。
身バレを恐れた自分は電話番号をTwitterに提供したくなかった。
少しでも身バレのリスクを減らすために電話番号を隠したがゆえに、プロフィール設定が完了すらしていないのに、一瞬で凍結された。
アカウント凍結から解除までの流れ
Twitterを凍結されたときの対策は事前の情報収集で知っていたため、そこからの行動は早かった。
Twitterのサポートチームに凍結の問い合わせを送ったのだ。
「Twitterサポートチーム様
いつもお世話になっております。
この度Twitterを登録したところ、凍結されてしまいました。
電話番号を登録せずに解除する方法はありませんでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。」
このように懇切丁寧な文章でTwitterサポートチーム様に懇願した。
問い合わせを送った後、なんと一瞬でメールが送られてきた。
流石Twitter社、仕事が早い!
…自動的に送られてくるメールだからね。
そのメールには想像通り、「電話番号を登録してください。」の旨しか記されていない。
そのメールに対して再度懇願するのだ。
「Twitterサポートチーム様
いつもお世話になっております。
この度Twitterを登録したところ、凍結されてしまいました。
電話番号を登録せずに解除する方法はありませんでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。」
既視感を覚える方は気のせいである。
断じて使いまわしではない。
このように丁寧にTwitterサポートチーム様にへりくだるのだ。
そうすれば数日後、アカウントの凍結が解除された旨のメールが届く。
めでたしめでたし。