オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

【スプラトゥーン2】タンサンボムの検証

みなさんこんにちは。
トビーです。

本日スプラトゥーン2のアップデートVer.4.1.0が更新されました。
新しいサブであるタンサンボムと新しいスペシャルであるナイス玉が実装されましたね。


そこで今回はタンサンボムのダメージ量や投げれる個数を検証してみたので、報告します。
  

 

タンサンボムのダメージ

※サブ性能アップを1つも装備しない場合

振る回数              ダメージ
0回(色が変わる前に投げる)     4.5ライン先の的に50ダメージ
1回(色が1回変わったら投げる)    5ライン先の的に50+35=85ダメージ
2回(最大まで溜めて投げる)     5ライン先の的に50+35+50=135ダメージ

このような結果になりました。
最大まで溜めた場合、135ダメージを出すのは止まった的に対してでも中々難しく、基本的には120ダメージになりました。


ギアパワーによる変化

次はギアパワーを装備した時の使い勝手について調べてみました。

インク効率アップ(サブ)を付けたときに連続で何個投げることが出来るか。

※ボムの溜めは動かずに行った場合

【メイン0 サブ0】
全ての振り方で連続で1個しか投げられなかった。

【メイン1サブ3】

全ての振り方で連続で2個しか投げられなかった。
 
【メイン2サブ6】
全ての振り方で連続で2個しか投げられなかった。

【メイン3サブ9】
最大まで振らない場合は連続で2個しか投げられなかった。
ただし、最大まで振ると3個投げることが出来る。
 
インク効率アップ(サブ)のギアを付けたときの結果が上の通りです。
タンサンボムは左右に小刻みに動くことで溜まりが早くなるのですが、今回は動かずに検証しました。

どうやら振る回数によってのインク消費量の変化はないようです。
メイン3サブ9のときに、最大まで振ると連続で3個投げることが出来るのは、振っている間にインクが回復しているからでした。
 
具体的にどれぐらいインク消費量が減っているのかは検証しきれていませんが、大体このような感じと理解してください。

サブ性能アップを付けるとどれぐらい飛距離は伸びるのか。

【メイン0サブ0】
ライン4本目で爆発しライン7本目までインクが届く

【メイン1サブ3】
ライン4.5本目で爆発しライン7.5本目までインクが届く

【メイン2サブ6】
ライン5本目で爆発しライン8本目までインクが届く

【メイン3サブ9】
ライン5.5本目で爆発しライン8.5本目までインクが届く

このような結果となりました。
メイン1サブ3で大体0.5本分飛距離が伸びます
勿論ボムの投げ方などで誤差は生じますのであくまでも目安としてとらえてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
タンサンボムは振れば振るほど威力が増すという性質と、動くことで溜まりが早くなる性質という特徴的な2つの性質を持っています。
そのため検証にも苦労しましたが、使いこなせれば強力な武器となりそうですね。

自分の検証より詳しく結果を出せた方はコメントやツイッターなどで教えてくれると嬉しいです。
 
Twitterをフォローしてくれると、自分の記事の最新情報が受け取れます。
「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)