オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

本田翼がYouTubeで「DbD」ゲーム実況!?『ほんだのばいく』

本田翼さんがYouTuberデビュー!!

本田翼さんが2018/9/22の夜21時から初めての生放送を開始しました。
「ほんだのばいく」というチャンネル名で配信しています。

今回プレイしたゲームは「Dead by Daylight」です。

「Dead by Daylight」とは?

『Dead by Daylight』(デッド バイ デイライト)は、カナダのゲーム会社Behaviour Interactive(英語版)が開発し、Starbreeze Studios(英語版)より発売された非対称型対戦サバイバルホラーゲームです。
現在はPCとPS4版が発売されています。

「Dead by Daylight」は1人のプレイヤーが殺人鬼(キラー)を操作し、残りのプレイヤーたちが生存者(サバイバー)を操作する仕組みとなっています。生存者役となるプレイヤーは4人参加します。

生存者役のプレイヤーは発電機を5つ稼働させ、出口を開けて逃げ出すことが勝利条件です。
キラーはすべての生存者を吊り上げることが目標となります。


生放送は大盛り上がり

生配信には配信直後から10万人近くの視聴者がかけつけ、最大で14万人を超えるまで増加しました。本田翼さんはゲーマーの名に違わず、素晴らしいプレイを見せていました。

キラーから逃げるのも上手く、味方への治療や発電機を直す時に出てくる「スキルチェック」もグレイトを何度も出していました。
脱出時に味方の優しいプレイの解説もしてくれるなど、ゲームへの理解とプレイ技術を兼ね備えた実況でした。

また、視聴者からのコメントへの返答もあり、とてもいい雰囲気で実況は進みました。

しかし…

生放送と証明された事件が起きた

生放送中にはこんな疑問が視聴者から上がっていましたが、その放送中に生放送であるという証明となる事件が起こりました。

視聴者からコミュニティへの招待の通知が沢山届いたのです。

これにより生放送は中断される事態となりました。
コメント欄は荒れに荒れ、放送画面が写さない処置がとられました
人気のある芸能人が生放送をしたことによる騒動でしたが、これによって今後の配信に影響を及ぼしそうですね。
視聴者がマナーを守って、本田翼さんが気持ちよく生配信が出来るようになればいいですね。

ゲーム事業部のスタッフの努力が実を結び、22時頃に生配信が再開されました。
 

今後の生配信は?顔出しは?

本田翼さんは生放送中に
「仕事ではなく楽しくゲーム実況をしていきたい。」
「特定の曜日と日時に配信することはできない。」
という旨の発言をされていました。

お仕事も大変でしょうし、これは仕方がないですよね。

また、顔出しについても
「ゲームをしているときの真剣な顔を見られたくない。」
との理由でしないそうです。

本人曰く
「ご飯を食べているときに顔を見られたくない人と同じ感じ」
とのことです。
 
コミュニティへの招待もブロックできるようになり、生放送の再開も出来たため、今後も生放送が期待できます。
 
本田翼さんの次の配信を楽しみに待ちましょう。