オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

ライバロリの100戦(18戦)生放送を追ってみた

今回は2018/9/30に放送されたライバロリの【100戦】生放送を視聴したため、その記録を放出します。


  

ライバロリとは

チャンネル登録者数33万人を超えるゲーム実況者である。
投稿するほとんどの動画がポケモンのゲームであるにも関わらず33万人もの視聴者を獲得した結果、ポケモンの公式からも認められる実況者となった。
最近はポケモンカードゲームを取り上げることで、ポケモンカードを爆発的に流行らせるなど、ポケモンにおいては右に出るものはいない実力者である。
 
なぜか動物タワーバトルの提供までゲットしていた。
 

なぜ、ライバロリの生放送を記録していたのか?

ライバロリの概要欄を見ずに視聴をしていたため、100戦するまで終わらないのかと思って、文字で追走していたからです。
ライバロリの概要欄には「今シーズンの対戦数が100戦こえる+αまでやります。」とあったため、結果的には18戦しか行われなかった。

概要欄を確認しなかった自分のミスです…。
皆さんもライブ配信を視聴するときはきちんと概要欄を読もう!

今回の生放送の結果

11勝7敗で勝ち越しであった。
ライバロリはレートを1900代に乗せて終わる予定だったとのことだが、残念ながら大勝とはいかなかった。

次の生放送および11月に行われると宣言された100勝RTAに期待したい。

自分がメモをした詳細は下記の通りだ。
本当にライバロリの試合に興味がある人以外は読まなくても大丈夫だ。
というか読まない方がいいと思う。

自分のメモしきれていない部分に関しては指摘を貰えると大変ありがたい。

1戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
ゲッコウガ     ゲッコウガ
リザードン     ミミッキュ
カバルドン     クチート

ゲッコウガミラーで相手のゲッコウガに負ける。
リザードンXでゲッコウガを突破するものの、熱湯でかなりHPを削られる。
相手がミミッキュを出してきたため、カバルドンを出す。
相手のミミッキュはのろい、カバルドンはあくびをうつ。
相手のミミッキュZでカバルドンを削られる。
リザードンに交代し眠っているミミッキュを突破。
相手のラストはクチート
剣の舞でふいうちを透かし続けることができず、ふいうちでリザードンを突破される。
最後のカバルドンもじゃれつくで突破され、ライバロリが負けた

ライバロリ曰く、最後のふいうちでカバルドンに下げることで勝ち筋を作れたとのこと。

2戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
キノガッサ     キノガッサ
ミミッキュ     アーゴヨン
不明        クチート

キノガッサで相手のキノガッサを突破
キノガッサは次のアーゴヨンにマッパを打って退場。
次のポケモンとしてミミッキュを出した。
アーゴヨンが引いたため、無償で剣の舞で積む。
交代してきたクチートにゴーストZを打つ。
相手のクチートが冷凍パンチを撃つものの、こおり状態にならなかったため、相手が降参して勝利

3戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
ミミッキュ     バンギラス
ルカリオ      テッカグヤ
カバルドン     ボーマンダ

ミミッキュバンギラスが初手対面。
相手がテッカグヤに交代し、ミミッキュはじゃれつく。
ライバロリはカバルドン交代をし、テッカグヤやどりぎのタネを喰らう。
相手はテッカグヤに交代し、カバルドンステルスロックを撒く。
ライバロリがルカリオに交代し、バンギラスはちょうはつを打つ。
メガルカリオはコメットパンチでバンギラスを削り、バンギラスはがんせきふうじでルカリオの素早さを下げる。
次のルカリオのコメットパンチでバンギラスを突破。
相手の3体目はボーマンダだった。
ライバロリはカバルドンに交代。
メガボーマンダハイパーボイスカバルドンを削る。
次のハイパーボイスカバルドンを突破される。
ライバロリはミミッキュを出す。
相手がボーマンダからテッカグヤに交代し、その隙にミミッキュが剣の舞で積む。
次のターンのミミッキュつるぎのまいを打つが、テッカグヤかえんほうしゃをうたれる。
テッカグヤの守るのうえからゴーストZでダメージを加える。
次のシャドークローでテッカグヤを突破する。
最後のボーマンダをかげうちで仕留めてライバロリの勝利

4戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
ミミッキュ     ゲッコウガ
リザードン     キノガッサ
不明        ゲンガー

ゲッコウガは身代わりをミミッキュのじゃれつくで壊す。
その後2ターンも同様。
相手はじゃれつくを躱す前提の立ち回りを仕掛けてくる。
4ターン目の身代わりに対し、ゴーストZで確実に身代わりを破壊する。
相手のゲッコウガが水手裏剣を4回当ててくるが、返しのシャドークローでゲッコウガを突破。
相手の2体目はキノガッサ
ミミッキュはシャドークロー、キノガッサはがんせきふうじを選択。
ミミッキュはかげうちを打って退場。
ライバロリの2体目はリザードン
リザードンYのニトロチャージキノガッサを突破。
相手のラストはゲンガー。
リザードンのオーバーヒートでゲンガーも倒し、ライバロリの勝利

5戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
キノガッサ     カプ・テテフ
リザードン     ミミッキュ
ミミッキュ     不明

カプ・テテフサイコキネシスをきあいの襷で耐えて、キノコのほうしで眠らせる。
しかし相手のカプ・テテフがねごとを持っていたことでキノガッサが突破される。
ライバロリの2体目はリザードン
リザードンエアスラッシュで余計なひるみを発動させてしまう。
相手のカプ・テテフが目を覚ましたため、ねごとが失敗していたことから、無駄なひるみとなった。
2度目のエアスラッシュではひるまず、サイコキネシスで削られる。
ニトロチャージカプ・テテフを突破。
相手の2体目のミミッキュのかげうちでリザードンを倒される。
ライバロリの最後のポケモンミミッキュだったが、相手のラストが何のポケモンでも勝てない為降参

6戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
キノガッサ     キノガッサ
ミミッキュ     リザードン
リザードン     ミミッキュ
初手キノガッサマッハパンチ対面だったが、相手のマッハパンチで急所に当てられたため、キノガッサを倒される。
次のミミッキュのじゃれつくでキノガッサを倒す。
キノガッサミラーの不毛さをしみじみと語る。
相手のリザードンXはフレアドライブを打ち、ばけのかわを剥がされる。
返しのゴーストZでリザードンを削る。
かげうちでリザードンXを削り、相手のフレアドライブで両方倒れる。
ライバロリの最後のポケモンリザードン、相手はミミッキュ
リザードンYのエアスラッシュでひるめば勝ちだが、ひるまずにミミッキュZを打たれる。
リザードンYはミミッキュZと次のかげうちを耐え、オーバーヒートでミミッキュを倒す。
ライバロリの勝利

7戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
リザードン     ガブリアス
カバルドン     ミミッキュ
ボルトロス     カプ・テテフ

リザードンカバルドンに交代し、ガブリアスにがんせきふうじをうたれる。
互いにステルスロックを撒く。
ガブリアスはじしんをうち、カバルドンはあくびをうつ。
ガブリアスミミッキュに交代するも、さらなるあくびで圧力をかける。
ミミッキュはつっこんできてつるぎのまいを選択。
ラムのみ持ちだったのだ!
相手のミミッキュはじゃれつくを外したため、またあくびが刺さる。
次のじゃれつくのダメージをバンジのみで回復し、じしんでばけのかわを剥がす。
「実質当たってないのと一緒。」
相手はカプ・テテフに交代。
サイコキネシスカバルドンを倒される。
リザードンを出すが、スカーフカプ・テテフサイコキネシスリザードンも倒される。
「オワオワリ。」
最後のボルトロスサイコキネシスで倒されてライバロリの敗北

8戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
ボルトロス     アーゴヨン
カバルドン     ギャラドス
リザードン     ジャローダ

アーゴヨンヘドロウェーブボルトロスを毒状態にする。
ボルトロスの十万ボルトでアーゴヨンは麻痺状態にならず。
ライバロリはカバルドンに交代し、アーゴヨンヘドロウェーブカバルドンを削る。
相手のギャラドス交代にあくびをうつ。
相手はジャローダに交代し、その隙にカバルドンステルスロックを撒く。
「知らない人は学んでいってほしいけどリフストは耐えます。」
宣言通りに耐え、バンジのみで回復し、あくびをうつ。
相手はアーゴヨンに交代し、そこにあくびを刺す。
アーゴヨンは大文字を選択し、眠る。
アーゴヨンが眠っている間、カバルドンはあくびを打ち続ける。
起きたアーゴヨンの大文字でカバルドンを倒される。
リザードンを出す。
相手の大文字に対してリザードンニトロチャージで素早さを上げる。
2度目のニトロチャージで相手はジャローダに交代する。
リザードンのめざめるパワーでジャローダを突破する。
相手はギャラドスを出す。
ここでメガリザードンYメガシンカしてエアスラッシュをうつ。
相手のひこうZでリザードンを倒され、「オワオワリでーーーす。」
ライバロリの降参により敗北

9戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
カバルドン     カプ・コケコ
ルカリオ      カバルドン
ボルトロス     カミツルギ          

相手がカバルドンに交代し、ライバロリはじしんを選択する。
次のターンは互いにステルスロックを撒く。
その後2ターンは互いにじしんの打ち合い。
完全同速のじしん対決であるが、ライバロリが急所にあてることで少し有利になる。
相手はカミツルギに交代し、そこをライバロリのじしんで削る。
ライバロリはルカリオに交代し、カミツルギリーフブレードを選択する。
メガルカリオインファイトカミツルギを突破する。
相手はカバルドンを出す。
ルカリオの身代わりでカバルドンのあくびを透かすことに成功する。
インファイトカバルドンを削ったのちにふきとばしでボルトロスに強制交代させられる。
ボルトロスのめざめるパワーでカバルドンを突破。
相手の最後のカプ・コケコはめいそう、ライバロリのボルトロスこうそくいどうを積む。
ボルトロスのでんきZでカプ・コケコを削り、返しのめざめるパワーで倒される。
ここですなおこしのターンが終了したため、カプ・コケコのきのみ圏内にダメージが入ることを避ける。
最後のルカリオインファイトでカプ・コケコを倒し、ライバロリの勝利

10戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
リザードン     カプ・テテフ
カバルドン     カミツルギ
ミミッキュ     ボーマンダ

相手のスカーフカプ・テテフサイコショックリザードンを削られ、リザードンがオーバーヒートを外したことで、降参を押しかけるパフォーマンスを見せる。
ライバロリはカバルドンに交代し、サイコショックで削られる。
相手はカミツルギに交代し、そこにあくびをうつ。
相手はカプ・テテフに交代し、さらにあくびで圧力をかける。
相手もさらにカミツルギに交代し、カバルドンも変わらずあくびを打つ。
まだまだ相手はカプ・テテフに交代!カバルドンもあくび!!
まだまだーー!カミツルギに交代!!あくび!!!
カプ・テテフ!!あくび!!!
カミツルギ!!!!あくび!!!!!!
ボーマンダ!!!!!ステルスロック!!!!
「これはさすがに詰んだ気がする。」
カミツルギ!!!!!!あくび!!!!!!
ボーマンダ!!!あくび!!!
カミツルギ!!!あくび!!!
ボーマンダ!!!あくび!!!
カミツルギ!!!ボーマンダ!!!あくび!!!あくび!!!
「考えていいすかこれ。」
ボーマンダが遅い奴だったらリザードンを投げてニトロチャージ打ちたい。」カミツルギ!あくび!!
ここで試合が動いた。
相手のボーマンダ交代に合わせてリザードンを出す。
しかしボーマンダリザードンより速かった結果、おんがえしでリザードンを倒される。
ミミッキュを出し、おんがえしでばけのかわをはがされつつもシャドークローでボーマンダを突破。
この後ライバロリの降参で敗北
長い闘いでした。

11戦目

勝利
ここで5戦目と同じ相手とマッチング
ライバロリ選出   対戦相手選出
リザードン     カプ・テテフ
カバルドン     ポリゴン2
                             リザードン

メガリザードンYエアスラッシュカプ・テテフサイコキネシスを選択。
相手はポリゴン2に交代するもオーバーヒートで圧力をかける。
相手はリザードンに交代。
ライバロリがカバルドンに交代し、リザードンXがニトロチャージで素早さを上げる。
ここで100勝生放送を11月にすることを宣言。
相手はカプ・テテフに交代するも、カバルドンのじしんと砂ダメージでカプ・テテフを突破。
相手はポリゴン2を選択。
ポリゴン2は冷凍ビームでカバルドンを倒す。
ライバロリはリザードンをだし、エアスラッシュポリゴン2を突破する。
相手のラストのリザードンXをエアスラッシュで倒し、ライバロリの勝利
ここでライバロリは4戦ぶりに勝ったと発言しているが、9戦目で勝っているため、これは誤認である。

12戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
ミミッキュ     キノガッサ
キノガッサ     ゲンガー   
不明        ミミッキュ

相手のキノガッサのキノコのほうしをキノガッサに交代することで透かす。
互いにマッハパンチを打つ。
キノガッサを切るためにキノコのほうしを選択したが、ライバロリのキノガッサが耐えたため、失敗したとのこと。
しかし、つぎのマッハパンチ相手のキノガッサを倒すことが出来たため、アドバンテージを得る。
相手の次のポケモンはゲンガーであった。
メガゲンガーの身代わり読みタネマシンガンで身代わりを破壊しつつ、ダメージを与える。
キノガッサヘドロばくだんで倒されるが、次のミミッキュのかげうちでメガゲンガーを突破。
相手のラストのミミッキュとばけのかわを剥がしあう。
ライバロリのミミッキュのゴーストZで相手のミミッキュを倒し、ライバロリの勝利

13戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
ミミッキュ     ボルトロス
カバルドン     ルカリオ
ルカリオ

相手のボルトチェンジカバルドン交代で透かす。
相手のルカリオにあくびを入れる。
相手はボルトロスに交代し、そこにもあくびを入れる。
ボルトロスはめざめるパワーをうち、眠る。
カバルドンステルスロックを撒く。
ライバロリはルカリオに交代する。
メガルカリオは身代わりをする。
メガルカリオはコメットパンチでボルトロスを削り、ボルトロスはめざめるパワーで身代わりを破壊する。
メガルカリオインファイトボルトロスを突破。
相手のルカリオ選出によりルカリオミラー。
ライバロリのミミッキュ交代にラスターカノンを打たれる。

ライバロリ、発狂。

ライバロリはルカリオ交代し、ラスターカノンで削られる。
ルカリオカバルドンに交代し、しんくうはで削られるも、バンジのみで回復。
しかし相手のルカリオきあいだまカバルドンを倒される。
ライバロリの降参により敗北

14戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
キノガッサ     ボーマンダ
カバルドン     ゲッコウガ
リザードン

ライバロリはカバルドンに交代し、相手のボーマンダは身代わりをはる。
ボーマンダは羽休めをし、カバルドンステルスロックを撒く。
ボーマンダのおんがえしの後にほえるをするも、来て欲しくなかったゲッコウガを呼び出してしまう。
堪らずキノガッサに引くも、みずZと砂ダメージでキノガッサを倒される。
リザードンYがゲッコウガハイドロカノンを躱し、ニトロチャージで素早さを上げる。
素早さを逆転させたことで、リザードンYのエアスラッシュゲッコウガを突破する。
相手はボーマンダを出し、直後にエアームドに交代する。
相手の降参によりライバロリの勝利

15戦目

勝利
ライバロリ選出   対戦相手選出
ボルトロス     オニシズクモ
カバルドン     ミミッキュ
ルカリオ      カプ・コケコ

相手はミミッキュに交代し、でんきZをばけのかわで透かされる。
ライバロリがカバルドンに交代し、ミミッキュトリックルームを仕掛ける。
「それはいいぞ。」
カバルドンミミッキュにあくびをうち、ミミッキュはちょうはつをする。
「それはよくないよー。」
カバルドンがじしんをうった後、ミミッキュはのろいで退場していく。
相手はオニシズクモを出す。
オニシズクモアクアブレイクカバルドンを倒す。
ライバロリはルカリオを出すが、アクアブレイクルカリオも倒される。
ボルトロスの十万ボルトでオニシズクモを突破する。
相手のラストはカプ・コケコだった。
「コケコも無理か、、無理で――ス。」
カプ・コケコはどくどくをうち、ボルトロスはわるだくみを積む。
相手のカプ・コケコが羽休みをして、ボルトロスは十万ボルトでカプ・コケコを削る。
相手がさらに羽休みをし、ボルトロスは2回目のわるだくみで積む。
相手は3度目のはねやすみをしてきて、ボルトロスは3回目のわるだくみを積む。
最後に十万ボルトでカプ・コケコを突破してライバロリの勝利

16戦目

勝利
この試合に勝ったら生放送をやめると宣言する。

ライバロリ選出   対戦相手選出
ボルトロス     ランドロス
カバルドン     カビゴン
ルカリオ      ゲンガー

ボルトロスのめざめるパワーでランドロスを削るものの、ランドロスはイアのみで体力を回復する。
ランドロスステルスロックを撒く。
相手はカビゴンに交代し、ボルトロスのめざめるパワーを余裕で耐える。
ボルトロスの十万ボルトも余裕で耐えたカビゴンはあくびをボルトロスに入れる。
ライバロリはカバルドンに、相手はランドロスに交代。
ランドロスがどくどくを入れ、カバルドンはあくびを入れる。
ランドロスがとんぼがえりでカビゴンに交代し、カバルドンステルスロックを撒く。
カビゴンは砂ダメージでイアのみ圏内にHPを調整し、リサイクルできのみを回収する。
カバルドンはその隙にカビゴンにあくびを入れる。
相手はランドロスに交代し、カバルドンはあくびを入れる。
カバルドンは毒ダメージを喰らうが、バンジのみで回復する。
ランドロスのとんぼがえりでカビゴンに交代し、そこにあくびを入れる。
また相手がランドロスに交代し、あくびを入れる。
ここでライバロリが勝利宣言。
毒ダメージで倒れたカバルドンの次にルカリオを出す。
ルカリオのとんぼ返りをルカリオのみがわりの起点にする。
相手はゲンガーを出してきた。
相手のメガゲンガーのたたりめでみがわりを破壊されるものの、返しのコメットパンチでメガゲンガーを突破する。
相手の降参によりライバロリの勝利

勝てる流れだから続けるという、視聴者にとっては喜ばしい展開になる。

17戦目

敗北
ライバロリ選出   対戦相手選出
カバルドン     ジャローダ
ルカリオ      テラキオン
ボルトロス     クチート

ライバロリがトイレに行っている間に試合が始まった。
ジャローダやどりぎのタネカバルドンがあくびを入れていく。
ジャローダテラキオンに交代し、カバルドンステルスロックを撒く。
テラキオンステルスロックを撒き、カバルドンはじしんをうち、テラキオンを大きく削る。
相手はジャローダに交代し、カバルドンはあくびを入れる。
ジャローダテラキオンに交代し、カバルドンはあくびを入れる。
この間もやどりぎのタネカバルドンは削られていき、相手が回復していくので、攻撃の機会を伺う。
この次も相手はジャローダ交代、カバルドンはあくび。
相手の次のテラキオン交代にルカリオを合わせていく。
ルカリオはコメットパンチでテラキオンを倒しつつ攻撃を上げる。
相手はクチートを出してきたためカバルドンに交代する。
ステルスロックダメージでカバルドンがバンジのみを発動して回復するものの、クチートの2回のじゃれつくで倒される。
ライバロリはボルトロスを出す。
相手はジャローダに交代し、ボルトロスのでんきZを耐える。
相手のジャローダは身代わりをはり、マゴのみで体力を回復する。
ボルトロスはめざめるパワーで身代わりを破壊する。
ジャローダリーフストームで特攻を2段階上げられ、ボルトロスのめざめるパワーは耐えられる。
ライバロリはルカリオを出すが、ジャローダリーフストームでそのまま倒されて敗北

18戦目

勝利 
ライバロリ選出   対戦相手選出
ミミッキュ     ガブリアス
ボルトロス     バシャーモ
不明        テッカグヤ

ガブリアスはがんせきふうじ、ミミッキュはじゃれつくを打つ。
ミミッキュはかげうちでガブリアスを突破する。
次のポケモンバシャーモだった。
バシャーモフレアドライブミミッキュを倒す。
ライバロリはボルトロスを出す。
バシャーモフレアドライブボルトロスが耐え、返しの十万ボルトでバシャーモを突破。
ラストのテッカグヤをでんきZで倒し、ライバロリの勝利

最後に

今回は自分の確認ミスにより、18戦のみの追走となった。
今後も続けていこうかな。
…タイミングが合えば。
 
ライバロリのこれからの活躍と11月の100勝RTAの成功を祈ります。

自分は「部屋の扉」(@Heya_no_tobira)というツイッターアカウントも運営しているので、この記事を気に入ってくれた方は是非フォローして欲しい。