オープンセサミ

医学生が心の扉を解放して書くブログです。ゲーム、読書、勉強などなんでも書きます。ふざけた記事を量産したい。

オサムの動画感想~隠れてでも歌いたい~

本日もオサミンティヌス3世ことオサムが動画を投稿してくれた。
今回のオサムの動画のタイトルはこれだ。

「【検証】フレンドにバレずに米津玄師の歌詞をどれだけ言えるのか??」
今回はオサムがフレンドとのフォートナイト中に米津玄師の歌詞を言う企画だ。
果たしてどの歌詞を言ったときにフレンドにバレるのだろうか。

まだこの動画を見ていない人は今回も当然、オサムの動画を見てからこのブログに帰ってきて欲しい。

  




オープニング

今回のオープニングは魚釣りがモチーフになっている。
 
何かが釣れるぞっ!一体何が釣れるんだ?
…オサムだ!
 
非常にユニークであり、自然な流れで名前を言っている。
おさかなとオサムで最初の2文字が合っているため、違和感なくスムーズに名前が耳に入ってくる。
今回も素晴らしい自己紹介であった。
 

企画説明

企画説明は自己紹介の流れそのまま、いつものようにフォートナイトのキャラクターを使って疑似VTuberとして喋っている。
「戦いの最中に米津玄師の歌詞を言う」ということを説明するために「いらすとや」の戦争のイラストを用いている。
そのイラストに「レモンの匂いがするぞ!」と吹き出しを付けており、可愛らしく、一目で分かる良い説明となっていた。
 
歌詞の難易度も易しいから難しいまでを縦に並べ、その歌詞が出てくる曲も一緒に書いており、こちらも視聴者目線でわかりやすい説明となっている。
 
途中で自分が過去に投稿した米津玄師の歌の動画もしっかりとアピールできており、今回の動画で初見の視聴者も、オサムの歌動画へと流れていくことだろう。
 

企画本編とオチ

今回の動画もナレーションとプレイ中の声を組み合わせることで、分かりやすく楽しめる動画となっている。
まずナレーションで、歌詞をどのような状況で、どんな意味を込めて言いたいのかを説明する。そしてその後に実際に歌詞を言う場面が流れる。
この順番で動画が進むことで、1つ1つの歌詞を言う場面を十分に楽しめた。
 
今回の動画ではオサムのフレンドであるkamoshikaさんとBATOさんがターゲットになった。
結果としてkamoshikaさんは4つ目で気がつき、BATOさんは最後まで気が付かなかったが、
kamoshikaさんが気が付いたことで、3人の掛け合いが一層面白くなっていた。
ジェネレーションギャップにより、BATOさんは不自然に思っても気が付くことは出来なかった。そもそも歌を知らなければ歌詞に気が付くことが出来ないという、当然の結果だった。
 
BATOさんの乱入が無ければ、kamoshikaさんが途中で気が付くだけの動画になっていただろう。BATOさんが最後まで気が付かないことで、動画に更なる展開が生まれるという素晴らしいアクシデントだった。
kamoshikaさんとBATOさんという優しくて素晴らしいフレンドを持つオサムには、これからもフレンドたちと仲良くゲームに興じて欲しい。

最後に

今回もオサムの動画は楽しかった。
良いフレンドに囲まれたオサムのゲーム生活は充実しているに違いない。